右フレーム
てすとなのです。
前日 翌日
ちゃまが最短コード選手権で優勝!(やや嘘

ゲームサークル

不機嫌亭ゲーム班さん (成人向け)オリジナルノベル「錬電術師 -HexaQuarker- 第二章 infinite_routine」
錬電術師 -HexaQuarker- 第二章 infinite_routine
夏休みのお約束

宿題おわった?夏にやり残したこと?「ゲーム未完成」「バグ未修正」「冬コミ申し込み」などかしら-。

黄昏フロンティアさん 東方Projectの二次創作「東方緋想天」

修正パッチver1.03を公開。

constructorさん constructorさん 
「コミックトレジャー12 P-12a」

登場ロボットの実写版を公開?

Lazwardさん Lazwardさん 

SAIを使い始めたので習作をペタ。

玉藻スタジオさん (成人向け)ミニノベル「人妻スワッピングゲーム」
人妻スワッピングゲーム

新作紹介ページを開設。

ぶらり一人旅さん オリジナル格闘ゲーム「ぽけしす」
ぽけしす

雑記にドット絵。

LAST WHITEさん (成人向け)現代ファンタジーアクションノベル「EDEN -最終戦争少女伝説-」
EDEN -最終戦争少女伝説-

ver2.00が公開されました。2.00へのアップデートパッチも同時公開中。

うつきよさん (成人向け)ガンダムOO二次創作ソフト「daytime and night」
daytime and night

デモムービーを公開。

拡散風洞さん ラジオ番組「拡散風洞ラジオ」

第13回が配信されました。

サイコロードさん サイコロードさん 

アレなアレをうpらしいです。 肉体なんとかのことかしら。

x.x Game Roomさん x.x Game Roomさん 

本日の一枚。

九陣さん サイドビューのアクションPRG「クォータニオン」
クォータニオン

修正パッチを公開。「特別」のためのリデザイン、も興味深いです。

壱目堂DIGITAL WORKSさん 壱目堂DIGITAL WORKSさん 

女海賊らしいぞっ。露出度高し、どこまでもついていきますとも。

残虐同盟さん 残虐同盟さん 

トップ絵を更新。

Shallty Gamesさん Shallty Gamesさん 

「適当に テトリ○ 作ってみた」のTTTを公開。Lunaの勉強に作ったものだそうです。 LunaはDirectXを簡単に扱うためのライブラリね。

LEANGATEさん LEANGATEさん 

終末症候群の琴島さん壁紙を公開。

Giant Ant Unitさん オリジナルADV「TAIHAism -タイハイズム-」

ギャルゲーの作り方「第4回:募集の準備」の公開とTAIHAism特典の水着・ポストカード集動画。 全種セットで頒布しないかな。

シモメマイさん (成人向け)和風けものボーイズラブADV「冬のお伽ばなし」

追加幻想シナリオ&修正パッチver1.04を公開。

ろくえぬさん ろくえぬさん 

イラストを追加。

Shadow Moonさん Shadow Moonさん 
「コミックトレジャー12 M-14a」

コミトレ情報を公開開始。「妖々夢レギュラーポストカード(ペルソナ4風)」「十六夜咲夜 壁掛け時計」「ゆっくり目覚まし時計(うざすぎて目が覚めます!)」 手作りなので数は少ないそうです。

汀(みぎは)のキャンバスさん 汀(みぎは)のキャンバスさん 
「コミックトレジャー12 P-08b」

残暑見舞い絵。

WoSさん トランプゲームのドボン「どヴぉん@マクスウェルの悪魔」
「コミックトレジャー12 P-09ab」

コミトレに参加するそうです。

リリアンモードさん 

トップイラストを更新。うさみみ?

StrayMoonさん (成人向け)オリジナルノベル「コーヒーとチョコレートパフェ ~彼女とわたしのDog Days、もしくは初めての嗜虐と恭順~」
「コミックトレジャー12 P-01a」

売り子募集の締め切りが1日短くなりました。 複数の募集があったそうでなにより。

さいごめんのボスさん 東方Project二次創作シューティング「東方古魔郷」

ver0.21を公開と「※バグ報告に関しましては、起きた時の状況やそのバグの再現方法等なるべく詳細にお願いします」のお願い。

因果堂Type-IGさん 

Radio因果堂第三十一回公開。

Arbitrageさん (成人向け)”壊れた”純愛ビジュアルノベル「いつか夢見た風景で」
いつか夢見た風景で

修正パッチver1.1を公開。

び~わんソフトさん (成人向け)M女陵辱アドベンチャーゲーム「覚醒 ~M女の目覚め~」
覚醒

販売開始。

CLIC CLACさん (成人向け)方言と妹フェチへの「田舎でシよう!2」
田舎でシよう!2
「コミックトレジャー12 A-07ab」

デモムービーを公開。

Digital Crusaderさん (成人向け)ボーイズラブRPG「Snow Ballads」
Snow Ballads

スクリーンショットを追加。

PHAN-MMKさん (成人向け)東方Project二次創作ノベルゲーム「東方都虚詩」

東方おっぱい。

ですのやさん 東方Project二次創作アリス誘導パズルゲーム「まりさとありす」

ver1.11bの修正パッチを公開。

AuSYSTEMさん 無敵看板娘二次創作格闘ゲーム「無敵格闘娘」

ポリゴンデータからドット絵に変換実験。 PS版セーラームーン思い出した。

夢ソフトさん 一対一の対戦型3Dアクションシューティング「電装天使ヴァルフォース」

体験版の公開を開始!

なぞなぞ

なーぜだ
00:06:41 (necolove) 家のおやじはハムとソーセージが好きだから
00:06:46 (necolove) ハムを買ってきたら~怒られた
00:06:48 (necolove) な~んでか
00:06:59 (necolove) 親にハム買ったから
00:07:43 (JewelMag) そう、清二君は言ったんだな
00:07:58 (necolove) うまがえし

返せて満足 ( ´ー`)=3

受賞記念

LIghtweight Language Futureというイベントにちゃまが参加したのさ。 プログラマにしかわからん内容ですな。

ちゃまが賞を貰った?
00:46:11 (hogee) デジカメの写真も貼っておいたので見てちょ
00:46:25 (hogee) < mixi
00:48:11 (hogee) http://ll.jus.or.jp/2008/slides/4/matsuo/#0
00:48:29 (hogee) 下ボタンを押すとスライドがめくれます
00:48:30 (necolove) ?
00:48:44 (JewelMag) 横向きのピラミッドか
00:48:45 (necolove) ほう
00:48:51 (JewelMag) □でイインジャネ
00:48:56 (necolove) ろ?
00:49:03 (necolove) |>
00:49:12 (necolove) じゃないの
00:49:15 (JewelMag) x軸に回転したらいいじゃん
00:49:25 (JewelMag) 下から見ようぜ
00:49:33 (hogee) ネタ回答かよ
00:49:35 (necolove) そもそも横の定義からだな
00:49:42 (JewelMag) あとは距離もな
00:49:44 (hogee) output指定あるっしょ
00:49:45 (JewelMag) ・ でおk?
00:49:45 (necolove) いやおれあってんじゃん
00:50:14 (necolove) x ぐらいが妥当じゃね
00:50:15 (JewelMag) そもそもこの画面にボタンがないんだ
00:50:25 (JewelMag) 33分推理するぜ?
00:50:36 (necolove) !!
00:50:41 (necolove) ほげーーーーーーさん!!
00:51:43 (necolove) とりあえず
00:51:45 (necolove) 日本語でおk
00:52:17 (hogee) プログラムちゃうし
00:52:31 (hogee) http://mixi.jp/show_diary_picture.pl?owner_id=293490&id=918739061&number=31
00:52:41 (hogee) しゃしんはこれ
00:52:53 (necolove) すんげ
00:54:17 (necolove) 会社でやったの?
00:54:31 (hogee) いんや帰ってから。
00:54:39 (hogee) 考えるのは行きかえりで。
00:54:45 (necolove) ほう
00:54:47 (JewelMag) orzでピラミッド書けば面白かったのに
00:54:55 (JewelMag) なぜ普通に斜め線
00:54:59 (necolove) おれもまぜのべ生き返りで考えてる
00:55:11 (necolove) ちいちゃんよい発想
00:55:13 (hogee) perlだけじゃないからね
00:55:34 (necolove) /\を組み合わせるもさはいませんでしたか
00:55:34 (JewelMag) ぎぢゅちゅでかてないなら発想で勝負
00:55:46 (necolove) トランプピラミッド
00:56:05 (necolove) で、それを横から見るから「目」
00:56:07 (JewelMag) 最後に壊れるアニメまでも
00:56:13 (JewelMag) !
00:56:17 (JewelMag) その発想はなかった
00:56:26 (necolove) ひねってひねってひねりちぎってやるぜ
00:56:35 (hogee) でもね 実際ネタ回答も多かったので
00:56:39 (necolove) ほう
00:56:39 (hogee) 多分アリ
00:56:45 (JewelMag) よしきた
00:56:54 (hogee) プログラムでないと投稿できんけど
00:57:01 (hogee) 無理やりやればいいんじゃね
00:57:07 (hogee) print文で
00:57:08 (JewelMag) printf("横から見たピラミッド");
00:57:09 (JewelMag) でいいじゃん
00:57:11 (necolove) 全部printfで格かw
00:57:23 (necolove) それは居るだろ
00:57:24 (JewelMag) きっと誰かがやったんだろうな
00:57:51 (JewelMag) 言語なんでもいいのか
00:57:54 (necolove) もっと審査員のななめうえをいく回答を!
00:58:08 (necolove) 日本語でおk
00:58:18 (hogee) なんでもよい
00:58:23 (hogee) 秀丸マクロとかいるし
00:58:28 (necolove) よし、独自の言語だ
00:58:31 (hogee) 自然言語だめよ
00:58:32 (necolove) すげえなマクロw
00:58:32 (JewelMag) じゃぁ独自言語を使ってソースなしのデフォルト実行がピラミッド表示でソース0バイト
00:58:44 (JewelMag) マクロって次元じゃねぇぜ
00:59:00 (hogee) ネタって思ってくれるか白けるかが勝負だな
00:59:24 (necolove) ピラミッド作成マクロ→1つ完成するのに実際にかかった年数と同じ時間がかかる
00:59:34 (necolove) むつかしいな
00:59:49 (hogee) ハノイの塔とか
01:00:25 (necolove) ふ
01:00:40 (necolove) 俺最近は羊とオオカミを対岸に渡す問題をクリアできたぜ
01:01:31 (JewelMag) 殺人犯と警官も忘れるな
01:01:46 (necolove) あれは殺伐としすぎ
01:01:51 (hogee) そんなバリエーションあるんかよ

レイトン2クリア!

布団の中でやっていたのだが途中で眠気に襲われつつもがんばってプレイ。 そしてクリア!エンディングっぽい何かが流れているところまでは覚えている。 目を覚ましたときにはすべてが終わっていた…。

前作と同じくエンディング直前でストーリーが保存される仕様っぽいので何度でもエンディング見れるっぽい。 助かった…。

ぽちを使ってペグソリティア作ったら面白いかな? とりあえずボンはミク画像をはやくー。 目標は夏か?

バグ報告が溜まってきたので引越し作業は一時中断。 久しぶりに筍ソースを眺めることにしましょう。人から言われずとも自ら行動を起こせるようにならないと駄目なんだけどね…。

まずはバグとか仕様を整理してみよう。 「上に速度があるときでもブロックへ強制着地なカレイドアリス」「リプレイ再生失敗」 「まぁ社長が噛み付けないブロックに噛み付こうとしてフリーズ」「ワイヤーがぽーたぶる」

それぞれの解決方法や現状を考えてみよう。 最初のカレイドアリスは速度が上向きのときは着地させなければ良いんだよね、たぶんそう。 斜めブロックは法線を取って角度が90度未満なら着地させなければ良いのか? 空中移動時の着地判定で判定を加えるだけと予想。

リプレイ再生失敗。乱数は計算によって導いているのでどのマシンでも一定のはず。初期値設定に失敗してるのか、それとも少数の誤差か。 未だにこれといって原因がわからないバグ。

まぁフリーズは初耳のバグなので原因は不明。フリーズしているので無限ループに入っているはず。 まぁの往復フラグ反転させるだけなのになぜだろう。

ワイヤーがぽーたぶるなのは外積使ってないからだろうなぁ。 少数の割り算を多用しているので誤差があるから完全に除去するのは不可能。 さっさと解説本通りに外積計算に書き換えるべきだね。 しかもニアゼロで=0判定しているのが最大の問題。あとで書き換えようと思ってそのまま放置の案件。 外積は掛け算と引き算なので少数値がでてこないので誤差によるミスはなくなると思われ。 それでも駄目ならアルゴリズムの問題だろうなー、それが一番困る。

手始めにカレイドアリス問題に着手した。 ベクトル見ればよいだけだよね。下向きなら着地させとけ。

/*
    速度ベクトルが対象四角形ブロックの方向を向いているか

    引数
    box
        判定対象の資格ブロック番号

    戻り値
        速度ベクトルがブロックの床に向いていたらtrue
*/
bool CBoxFreeMoving::CheckVelocityDirectionForBox(int box)
{
    if (data->velocity.y >= 0)
        return true;
    return false;
}

ということでY成分だけで判定。引数使ってないじゃんというのは将来の予約ってことで見逃せ。 三角ブロックは斜辺での判定がやっかい。単に下向き成分持ってるだけではアウト。法線求めたりと判定新たに書くのか?と思ったが、すでにその判定は行っているので対処いらないや。 ってことでこの問題は解決なのかしら。

/*
    速度ベクトルが対象スロープ方向を向いているか    

*/
bool CBoxFreeMoving::CheckVelocityDirectionForSlope(int slope)
{
    Sint32 angle = LunaMath::Atan(m_Velocity.x, m_Velocity.y);
    Sint32 start, end;
    switch (gTriangle[slope].type) {
    case TRIANGLE_TYPE_LEFT_UP:
        start = NormalizeAngle(65536 - gTriangle[slope].angle);
        end = NormalizeAngle(65536 / 2 - gTriangle[slope].angle);
        return CheckRange(start, end, true, angle);
        break;
    case TRIANGLE_TYPE_RIGHT_UP:
        start = gTriangle[slope].angle;
        end = NormalizeAngle(gTriangle[slope].angle + 65536 / 2);
        return CheckRange(start, end, true, angle);
        break;
    default:
        break;
    }
    return false;
}

上記のソース見ればわかるのだが、外積を使っていない事実w LunaMath::Atanが解説本で触れたarctanね。xとyから角度を求めているのさ。 次に、まぁ社長がブロックへ噛み付けずに不貞腐れてシステムをフリーズさせるバグの原因を探ってみよう。

ブレイクポイントを置いてひたすらバグの出現を待つ。 すると無限ループキター。場所はワイヤー移動処理ではなくワイヤー描画処理。 紅白で塗り分けているのだがその処理で無限ループに陥っていた。 以前もあったバグだね、完全に解決はしていなかった言うことか…。

処理を変えて実験。フリーズしなくなったのでひゃっほ~と喜んだ直後にフリーズ。 なんというタイミング。

さて、アルゴリズムのミスを探すか…。

虎8月売り上げ

とらから封筒が来たよー。8月分の売り上げ報告なのですが、8/10までの販売数なので当然0。 コミケ日に発売開始だからなー。つまりは10日以前に本が到着したってことね。

家庭訪問

ひさしぶりにおばさんがやってきた。 私が引越しすると聞いたのでやってきたのね。

話す内容はいつも通りに信心がどうとか御本尊がどうとか言う話し。 質問していって答えに窮すると「私には難しくてわからない」「聞いたことが無いのでわからない」 いやいや、それはわかってるから今の意見はないのかと。それでもわからないという。 不利な証言を引きだそうとかそういうのではないのになぁ。

雨が降ってきたので雑談終了乙。

ご飯

そろそろ冷凍食品を使いきろうじゃないか。

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ビーフコロッケ
かぼちゃコロッケ
キャベツ
スープ
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