右フレーム
てすとなのです。
前日 翌日
ARIA5巻は

巡回

ついったーは使っていないから、ついったーでのみ発表しているサークルの情報は不明。 ブログを巡回対象に入れていなかったサークルの情報も漏れまくり。 トップページだけ巡回していれば良いわけじゃないのか…。

「今回はゲーム開発の作業が順調なので時間に余裕がある」などと勘違いしている時期なのでいろいろと探し回って登録しています。 12月になったらもう動けない。たぶん「11月中にもっと作業を進めておくべきだった!」などと泣いていると予測。

季刊同人ゲームニュースサイト「MOON STONE」

!!季!! (゜O゜) !!刊!!

新規追加情報、販売・公開開始など
ハロウィンキングダム

プレイしてみた。キャラは周囲にあるブロックを押しのけつつ移動。 同じ種類のブロックが連結して四角になると消える仕組み。キャラを動かすたびに周囲がごっそりと動くので最初は戸惑う。 2*2を作るのであれば移動パターンはすぐに把握できるはず。より大きなサイズはその応用、というか繰り返し。 連鎖を組もうとすると地獄を見るけどね…。

ムービーが流れるわ喋るわと豪華な作りですよ。 システムの細かい部分はあえて突っ込まず。

StudioPOMさん (成人向け)百合系陵辱AVG「艶葉樹」
艶葉樹
「C77 2日目 Y-27b」

体験版が用意されています

イッツウ舎さん 「感情線 リメイク版」
「C77 2日目 Z-32a」

下僕天国さん ギャルゲーだけど、主人公は女装ショタっ子「魔女っ子美少年ルビィローズ」
魔女っ子美少年ルビィローズ
「C77 2日目 ア-47a」

体験版を公開中

おちゃのこSTUDIOさん ADV「天使のユーウツ -Shahar Mizmor-」
天使のユーウツ -Shahar Mizmor-
「C77 2日目 ア-18a」

L.K.T.Factoryさん KanonやAirなどの二次創作RPG「Cross Angels」

体験版を公開開始

イベント関連
人形城奇譚さん 
「C77 2日目 X-49a」 「COMITIA 90 ほ-20a」

雷電屋敷さん 
「C77 3日目 そ-11b」

犬と猫さん 犬と猫さん 
「C77 2日目 W-15a」

雪月さん 雪月さん 
「C77 2日目 Z-33a」

 PlatineDispositifさん
「C77 2日目 W-46a」

 SIGN WORKS -Limited Edition-さん
「C77 2日目 X-46a」

 横浜キャッツビートルさん
「C77 2日目 X-58a」

Festivalさん
「C77 2日目 Y-01a」

 りぱだーすさん
「C77 2日目 Y-40a」

海野書店さん
「C77 2日目 ア-16b」

れいんどっぐさん
「C77 2日目 Y-19a」

 雨傘日傘事務所さん
「C77 2日目 Y-08a」

Propagandaさん
「C77 2日目 Z-26b」

Yuka-de-Neltさん
「C77 2日目 X-37a」

 宴さん
「C77 2日目 Z-27b」

 .17さん
「COMITIA 90 ほ-25a」

 夢ソフトさん
「C77 2日目 W-37a」

セブンスヘブンMAXIONさん セブンスヘブンMAXIONさん 
「C77 2日目 シ-47a」

Studio F#さん Studio F#さん 
「C77 1日目 Y-42a」 「COMITIA 90 ほ-26a」

猫又公司さん 猫又公司さん 
「C77 1日目 P-33b」

葦葉製作所さん 葦葉製作所さん 
「C77 2日目 X-16a」

HOROSCOPEさん HOROSCOPEさん 
「C77 2日目 ア-36b」

まこちゃんといっしょさん まこちゃんといっしょさん 
「C77 2日目 W-14b」

紅緑亭さん 紅緑亭さん 
「C77 2日目 パ-08a」

下僕天国さん 下僕天国さん 
「C77 2日目 ア-47a」

おちゃのこSTUDIOさん おちゃのこSTUDIOさん 
「C77 2日目 ア-18a」

ノベル系
constructorさん constructorさん 

エリカの部屋、今度こそ最終回?

最果softさん 伝奇ADV「Re birth」
「C77 2日目 Y-02b」

特設サイトを公開

不機嫌亭ゲーム班さん 不機嫌亭ゲーム班さん 

「徳利と。釣り糸。おみくじ。」昨日のバナーがおみくじ機能を搭載して動くようになりました。

とりっくおあとりーとの暗号はさっさと解読されちゃったみたいね。 暗号というかなんというか… ダジャレスキーには大好物だったのだわ。

Suirenさん Suirenさん 

web小説「蒼の夢」7話を公開

MUYMさん (成人向け)オリジナルノベルゲーム「FifteenHounds」

ブログへスクショUP。 フォントで悩み中。

WhiteMoorさん (成人向け)居酒屋でご奉仕してもらうおはなし「DO YA DO!?えっちなオーダー入りました!」
DO YA DO!?えっちなオーダー入りました!
「C77 2日目 Y-07b」

おまけシナリオ追加パッチを公開。

非ノベル・動的系
飛翔システムさん 3Dファンタジック剣VS銃VS魔法バトルアクションゲーム「エレメンタルバトルアカデミー」
エレメンタルバトルアカデミー
「C77 2日目 A-51b」

2キャラ紹介

えーでるわいすさん 花を守るために戦え!固定画面アクションゲーム「花咲か妖精 フリージア」
「C77 2日目 W-37b」

ボイス担当者の募集を開始しました。

音関係
拡散風洞さん ラジオ番組「拡散風洞ラジオ」

第29回「乳触られた」

絵など
CUBETYPEさん 

咲夜さんのおちゃめ

EUREKAさん EUREKAさん 
「C77 1日目 Y-44a」

トップ絵変更

同人工房 Studio Tiaraさん 同人工房 Studio Tiaraさん 

いっちばあああああん。この指とまれかもしれない。

水桜月さん 水桜月さん 
「COMITIA 90 ま-03a」

ブログに漫画「生きた毛皮」

その他
奈良鹿製作所さん 奈良鹿製作所さん 

ぞうおん!w

BRANDKさん BRANDKさん 

ハロウィン終わって秋色へ

ほら、簡単でしょ?

seleneのパックファイルが使えない!わからない!と嘆いていたって仕方が無い。 本当にサンプルが無いのかと公式サイトを全文検索したところ見つからない!…。 SDKのサンプルに無かったら泣き叫ぼうと思って検索を開始、2000ファイル以上を探して1ファイルヒット! BattleVillageのWinMain.cppにありましたよ、求める情報が!

// ファイル読み込み対象のパスのリスト
const wchar_t* pFilePathList[] = {
    L"Data.stb",        // データ読み込み先(パックファイル)
    NULL,                // NULLで検索終了
};

へ?そこ?そこを変えるの?

const wchar_t* pFilePathList[] = {
    L"data.stb",
    L"data",
    L"script",
    L"",
    NULL,
};

上記のようにこちらへ都合よく設定を変え、dataフォルダに素材を全部入れているのでdata.stbを作成して実験。 すると、なんとういことでしょ~~。何の問題も無くファイルが読み込めるではありませんか。 暗号化もファイルのパッケージングもちょーよゆー。

な?俺の手にかかればこの程度の問題などすぐに解決するんだ!

…うぅぅぅ ・゚・(ノД`)・゚・ 強がり言ってごめんなさいゴメンナサイゴメンナサイ

数日悩んだのは良い思い出にしておく。そっかー、そこにファイル名を埋め込んでおけば良いのか。 確かに、サンプルをよく読めばわかるけれども…。

Carnationは対象フォルダを構成というか構造をそのままにパッケージングして1つのファイルにしてしまう。 上のようにすれば何の苦も無く読み込みが可能。dataフォルダ内にデータを入れて読み込むとして、data.stbを作る。 data.stbが存在すればそちらからデータを読み込み、stbが無ければdataフォルダ内からデータを読み込むという素敵に便利な奴。

Liatrisは単に複数ファイルをまとめて1つのspbファイルにする。 フォルダ構成は無視、本当にファイルをまとめるだけ。 だから同じファイル名があるとアウト。

stbには普通のファイルと同じようにspbを含めることが可能。 Crypt.dllを使えばstbを暗号化することが可能。 復号化処理はseleneが勝手にやってくれる。

…という理解でOK? spbからファイルを読み込むのも結構面倒なのだわ (´Д`)

機能追加

昨日実装した機能として、画面端を使って土地を囲めるようにした。 キャラが両方とも画面上部に居たら、上部のブロックを使って土地を囲むという本家式を導入。

囲んだ土地に色をつけるのはポリゴンをひたすら重ねて描画しているので、ゲームが進むとどんどんと重くなる。 背景テクスチャに描きこんでいけばいいのだろうが、ポリゴン数を制限することで解決してみた。 数が増えると古い部分からポリゴンを消して行く仕組み。

…というのが昨日までの作業、今日は何を作ろうか。 今のままではキャラを左右の端へ配置して、ひたすら上下運動をすれば良いだけのお手軽なゲーム。 こりゃだめだ! 現在はワイヤーを際限なく伸ばすことができるので、一定の長さ以上は伸ばせないようにしてみよう。 ワイがーが限界まで伸びきったときに一方を動かさずもう一方を動かしたら、動かさなかったほうがワイヤーに引きずられると面白い? 試しに作ってみっかー。

まずは、一定の長さ以上にワイヤーが伸びたら動かせなくなる処理の実装を開始。 一定の長さを超えたら移動できないように判定を組み込んだら~~~。ワイヤーが短くなる方向への移動もできなくなりますから~~~。 良くあるミス、あるあるやな。何が起こったのか最初理解できなかった。

適当に実装してみたのだが、限界を超える動きのときの挙動がぎこちない。 しかもワイヤーの長さ計算がおかしいらしくてワープをするというトンでも仕様。 ワイヤー折れ曲がりなどの判定内で距離計算を行ってない部分があるんだろうなぁ。

キーボードでも操作できるようにしているはずだが、操作できないことがある。 なぜだ?調べてみると、パッドが刺さっていないときには入力判定の処理をスキップさせていたことが判明。 なんでだよ!!

そんなことよりもワイヤー制限長を超えるときの動きを何とかしないとまずい。 計算させてある程度思ったとおりの動きをさせることに成功したが、バグは当然のごとく存在した。 何かの弾みで最大長を超えてしまったときに挙動がおかしくなる。 ワイヤーを伸ばす方向に動けないのは当然としても、縮める方向へも移動が不可能! 円運動しか許されないという摩訶不思議!なんでやねん。

海腹川背DS

店頭から消えた?1万本を超える売り上げがあったそうですよ。 予約していなかった人は街を彷徨うことになっているらしい。 お金ないのでドーデも良いけどなー (´Д`) ぁぅ

発売から二日目にして実績の全解除を行うクレイジーな人間が出現。 やはりおまいか。

年末までにはボタンを壊して買いなおしているんだろうか。 修理に出すと返ってくるまでの間プレイができない!

で、結局リプレイってどこかに集まって通信でやり取りするしかないの? wifiでのやり取りは無理でしたか?

届かない ARIA 5巻

洋書のARIA5巻と6巻をアマゾンで予約していたのだが、リーマンショックで景気が悪くなって出版スケジュールが未定になったのは1年ほど前の話。 6巻の発売日は未定になり、予約はキャンセルされて5巻だけが今月の1日に発売。 配送料がかかって勿体無いからとプリンタのインクを追加で注文したのが昨日。 本日発送メールが届いたので明日には届くかな?と思いつつメールを開くと。

ARIAは入荷時期わからんので先にインクだけ送ったから後よろしく。

昨夜大急ぎでインクを注文した意味が無いじゃない!ばかな!! 調べてみると、通常2~4週間以内に発送します。 6巻以降の発売スケジュールが白紙なので全巻揃うのは何年後になるのやら。年3巻体制だった時代が懐かしい。

アマゾンが堺に倉庫を作ったのでインクが早速届いていた。 早いなぁ。

ご飯

照り焼き鴨
ゴマづけ鴨
味噌汁
油揚げ

news

前日 翌日

総計今までの総アクセス数
本日今日のアクセス数 昨日昨日のアクセス数

掲示板

メアド

takenoko!wheeloffortune.jp

twitter

uminomaguo

Google+

umino maguo


WheelOfFortune

海野まぐお個人サイト

壁際ヒッキー

同人サークルやってます


巡回先リスト


4797357363 4797374403 4774163767 4873116643 4797376473 4844335677 4897979226
4839946973
4774157155
C++ ポケットリファレンス
4873115655
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック


■ GamePlayLog ■

リスト


■ 日記ログ ■

2013年

1月 2月 3月 4月

2012年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2008年

5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月