右フレーム
てすとなのです。
前日 翌日
引篭もり探偵、連載開始

巡回

新規追加、販売・公開開始など
さいごさん [体験版有](成人向け)「ふたなりと20」
「C77 2日目 W-03b」

体験版を公開

Studio Uniteさん (成人向け)時代活劇+ミステリー、ザッピングタイプのアドベンチャーノベル「紫電の剣」
紫電の剣
「C77 2日目 ア-30a」

体験版とムービーを公開

イベント関連
D.C.Sさん 
「C77 2日目 セ-20a」

冬コミ情報

Trockoさん 
「C77 2日目 W-19b」

Marsboundさん 
「C77 2日目 X-10b」

委託参加です

ノベル系
うつきよさん (成人向け)乙女ゲーム「いざない」
いざない
「C77 1日目 Y-36a」

サンプルボイスを公開

劇団近未来さん (成人向け)エロティックアーカイブノベル「ウェイトレスぱにっく!」
ウェイトレスぱにっく!
「C77 2日目 Y-28b」

ムービーを公開しました。

HOROSCOPEさん HOROSCOPEさん 
「C77 2日目 ア-36b」

小説を更新。 毎度のことながら、更新頻度が高くて驚く。

べにたぬきさん [体験版有](成人向け)現代和風伝奇ビジュアルノベル 「幻想のアヴァタール」
幻想のアヴァタール
「C77 2日目 Y-06a」

紹介サイトを更新

EUREKAさん [体験版有]アドベンチャー+ノベル「EUREKA Act.2 Olam Briah」
EUREKA Act.2 Olam Briah
「C77 1日目 Y-44a」

完成時期延期のお知らせと冬コミのお話。 配布予定のペーパー画像が公開されています。 ここでは縮小しているけれども、公式サイトではきちんと文字が読めます。

イヌビトさん ツインヒロイン型サスペンスADV「ホワイトノイズ」
ホワイトノイズ

音楽へ一曲追加

Phony Tales Of Black Widowersさん 「黒後家蜘蛛の会」のパスティーシュ「黒後家蜘蛛の会贋作集」
黒後家蜘蛛の会贋作集

シナリオへの応募があったという報告。

非ノベル・動的系
ちんちらソフトハウスさん らき☆すた二次創作アクションゲーム「巫女みこ☆かがみん」

スクリプトを書き換えて「まにあモード」を作ってみよう!そしてステージ作成、難易度調節が如何に難しくて面倒かということを思い知るが良いのだわ。

どうせ誰もマニュアルを読まずにプレイを開始するだろうから、最初にこの操作を試させよう。 次はこの操作を使わないと先へ進めないように配置して… などとユーザーの行動を読みきってサポートするぎじゅちゅ。

音関係
拡散風洞さん ラジオ番組「拡散風洞ラジオ」

第31回

Rayさん (成人向け)女性主人公 謎解きAVG + 夏休み恋愛SLG「時函 -Time Capsule-」
時函 -Time Capsule-
「C77 1日目 Y-41b」

カラオケ配信が決定。 20日配信だから冬コミ後の打ち上げで歌える。 もしくは冬コミ直前にすべてを諦めて徹カラでもおk。

CyberFanさん ネットラジオ「追憶の向こう側 ~こちら潮崎高校放送局だっしゅ!~」
「C77 2日目 Z-27a」

第2回?

サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブさん サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブさん 

ラジオ第3回目を公開。

絵など
サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブさん サン・アンド・スターズ・ザ・ウェッブさん 

神か魔王のアリサ

いちごしとろんさん いちごしとろんさん 

めろんちゃん

不機嫌亭ゲーム班さん 不機嫌亭ゲーム班さん 
「C77 2日目 Y-06b」

イロイッカイズツ

なつこんさん なつこんさん 
「C77 3日目 X-43a」

トップ絵を更新。けいおん本の表紙です。

天沼街道さん 
「C77 2日目 W-27b」

noteへ没絵をアップ

リンク

日記の過去ログへリンクを張りやすいように、h1要素へnameをつけてみた。 たとえば次の記事へのリンクは。 http://www.wheeloffortune.jp/diary/log/2009/20091201.html#引篭もり探偵、コミック化?と書けばおk。ブラウザによっては駄目だと思うので使い勝手は悪いはず。 駄目だと知っていてやるのが海野うおりちー。

記事へ直接リンクする必要なんか見当たらないのに、なぜ#以下を書ける様にしたのかというとー。 単に自分が使いたかっただけです。自分ツール、自分日記の利点だね。

引篭もり探偵、コミック化?

月刊コミックバーズ2010年1月号に「石田敦子新連載は引きこもり兄&小学生妹の探偵物語」 が短期集中連載されるらしい。引きこもりの探偵といえば…。

焼肉万歳さん 引き篭もり推理AVG「引篭世界の探偵事件簿 0・1・2」
引篭世界の探偵事件簿 0・1・2
「C77 2日目 ア-46a」

ご主人様を超える引篭もりはこの世に存在し得ないのですよ? 新連載される引篭もりのストーリーは…

「ひきこもり探偵 おにいちゃんとマコ」は、引きこもりの兄を持つ小学生・マコが、兄の推理により身近に起こった事件を解決していく物語。

という内容らしいよ。ますますもって引篭世界の探偵事件簿と似た設定だ。 実際に活動をするのは妹かな? 一方、焼肉の万歳設定はこんな感じ

「引き篭もりの探偵 日置小茂朗になって謎に挑め! 自室からメイドロボ「ほーちゃん」に指示を出して、事件解決のキーワードを手に入れよう。組み合わせて推理して事件の真相を暴き出せ!事件解決?誤認逮捕?迷宮入り?結末は貴方の推理次第。最後は引籠探偵の推理ショー!すべての謎が暴かれた時、貴方を待つ結末とは? 」

ふむ…。引篭もりが指令を送り、それを受け取った小学生が操作を行うわけか。 なんだー、両方同じじゃないかー。ほーちゃんの能力は幼児レベルだろ?攻撃力はゴジラレベルですが。

コミック BIRZ (バーズ) 2010年 01月号 [雑誌] (雑誌)コミック BIRZ (バーズ) 2010年 01月号 [雑誌] (雑誌)
販売価格 ¥ 590

桁数異常

永久る~ぷさん [体験版有]プレーヤーとサポーターの二人組で進めるシナリオシューティング「Alternative Sphere」
Alternative Sphere
「C77 2日目 Z-17a」

体験版が公開されたのでプレイしてみたのです。 システムが複雑そうなのでマニュアルを熟読、読破、知恵熱、絶望。 ま、やればわかるよね!百聞より1プレイだ!

まずはキャラクターを選択するのだが、よくわからない。 TWilight INSanityのスピンオフということだが前作をやっていないのでさっぱりわからない。 適当にキャラを選ぼうとしたら、男がいる… だと…。

女性オンリーかと思ったらそうでもなかった。 浅葱 絆奈を選んでゲーム開始。仮想空間がどうとか暴走がどうとか人が電脳空間に閉じ込められて現実世界で死亡とかあれやこれやとストーリーテーラーー。 3行でよろ。要するに世界がハングアップ。動けるのは二人だけらしい。コンビを組んで戦います。

システムは普通に弾を撃つ、避ける、移動速度を遅くするという東方で慣れたもの、低速移動時はショット方法が変わるのも同じ。 ボムもあるが、ライフとほぼ等価交換されるのです。 死ぬと喰らいボムが自動で起動するので死なないけれども、ボム数が二つ減る。 死にそうならさっさとボムを使って逃げたほうが良いのです。

コンビを組んで戦うので相方が存在する。 ボタンを押せば相方が助けに来てくれて、一定時間バリアを張ってくれるという安心のATフィールド。 チャージ式なのでしばらく待てば何度でも使える優れもの。 敵弾もこのATフィールド(サポーターと呼ぶらしいのだが)この使用を前提とした殺す気がみなぎった弾幕を張ってくるときがある。 サポーター使えば無敵じゃね?と思ったが、チャージ式なので連続使用は無理だし、ボスの特殊弾はこのバリアを壊してくるのでボス戦が楽勝ということにはならない。 ちゃんとバランスが取れるもんだなぁ。

得点と使用キャラによってストーリーが分岐するのですべてを見ようとすると大変そうだが、Easyモードがあるので何とかなると思われ。 高得点を競って遊べるようにランキングシステムが搭載されているから長く遊べそうね。 リプレイも取れるし至れり尽くせり。

一番面白かったのは得点の桁数が狂っているところ。 ステージ1をクリアしたら77兆でクリアボーナスだけでも5兆ぐらいもらえた気がする。 ステージ2をクリアしたら6700兆ぐらいでボーナスは500兆ぐらいもらえた。

なんだこの超インフレ

ステージ3で全滅したのでコンティニューをしたら得点は0へリセット。 次の瞬間中ボスを倒したらスコアは一気に5京へ跳ね上がったので吹いた。 クリアしたときには13京だぜ?完成版はステージ6まであるので、後10桁ぐらいは増えそうであります。 前半のステージで得点を稼ぐ意味はないように思えてきた。どうせ後半のステージで敵を数対倒したらそれで賄えるし。

得点の倍率が1万なんて余裕で超えるので腹抱える。 スト2でコンティニューしたらスコアが1点増えるとかどーでもよくなってくるレベル。 サポーターを使えば稼ぎプレイが可能っぽいから知恵を絞ればありえない点数をたたきだせるみたいね。 レイストームでショットを封じてロックオンだけで頑張ったのを思い出す。

弾幕が東方よりも避けやすい感じがした。サポーターでさくっと敵弾を消せるからそう感じたのかもしれない。 「ドット避け、おれすげーーー」と叫ばせるのが主ではなく、スコア稼ぎが主みたいです。サポーターを上手に使えるかどうかがポイントになるみたい。

出版されてた

コバルトでは短編・中篇・長編と3部門で投稿を募っているのだが、短編は毎号作品が載る。 ショートショートとポエムもあるけれど受賞作が出版されないのです。 中・長編は年に一度最高賞作品を掲載するのだが…。2006年12月号の桃仙娘々伝が面白かったので本になってないかな?と何気なく検索したら。

桃仙娘々伝 (コバルト文庫) (文庫)桃仙娘々伝 (コバルト文庫) (文庫)
販売価格 ¥ 460
雪月花恋―桃仙娘々伝 (コバルト文庫) (文庫)雪月花恋―桃仙娘々伝 (コバルト文庫) (文庫)
販売価格 ¥ 520

加筆されて出版されているし、続編も出ているじゃないか。 先代の話だからキャラクター総入れ替えっぽいね。 2007年の作品だが3巻以降が発売されていないところを見ると、人気がでなかったんだな…。 桃華のその後を書いてくれればよかったのに。その後の話は加筆部に書かれていて、二巻使ってすべてを書き終えたのかもしれない。

2年前の作品だと、とらのあなでは売ってないだろうなぁ。アマゾンで買っておくべきか悩むのだわ。

ちなみにアマゾンのアフェリ画像。スクリプトそのままだとaltがただの数値で面白くないので、タイトルを表示させるようにしてみた。 わかってくるとスクリプト弄りが面白い。

ref=nosimを最後に付加しているところが多いので何のまじないだ?と思って調べたのだが「AmazonのURIまめちしき」によると、その昔は紹介料をあげるおまじないだったらしいね。今では無効みたい。 表紙の画像を引用したいのでアフィリを利用するケースあるという。 なるほどなー、安心して画像を使えるので賢いね。

ご飯

カレー
豚肉
たまねぎ
にんじん
じゃがいも

news

前日 翌日

総計今までの総アクセス数
本日今日のアクセス数 昨日昨日のアクセス数

掲示板

メアド

takenoko!wheeloffortune.jp

twitter

uminomaguo

Google+

umino maguo


WheelOfFortune

海野まぐお個人サイト

壁際ヒッキー

同人サークルやってます


巡回先リスト


4797357363 4797374403 4774163767 4873116643 4797376473 4844335677 4897979226
4839946973
4774157155
C++ ポケットリファレンス
4873115655
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック


■ GamePlayLog ■

リスト


■ 日記ログ ■

2013年

1月 2月 3月 4月

2012年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2008年

5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月