右フレーム
てすとなのです。
前日 翌日
緑い、ピンクい、紫い

巡回

新規追加、販売・公開開始など
ヌソの森さん 「NEO AQUARIUM -甲殻王- サウンドトラック」
「C80 2日目 W-49b」

夏コミはサントラです。

にゅうにゅう乳業さん オリジナルの2D対戦格闘ゲーム「にゅうにゅうファイターズ」

にゅーっ! 良い味出してるわー。

ノベル系
べにたぬきさん 「幻想のアヴァタール ~Append Plus:One~」
「C80 2日目 V-45b」

夏コミ合わせを断念。

CORONA BIANCAさん ノベル「少女綺思奇譚」

少女綺想奇譚ウェッブ・アート展第4回、「Novectacle/靄太郎氏・アート展」を公開

LIMIT BREAKERSさん オカルトバトルサスペンス、デジタルコミックアドベンチャー「セヴン」
「C80 2日目 V-41b」

ブログ:シンディーと幼女を紹介

非ノベル・動的系
ちんちらソフトハウスさん クラナド二次創作RPG「クラナドRPG ロマナド」
ロマナド
「C80 2日目 W-44b」

PV公開キタ

erka:esさん 面クリア型2D横スクロール ロックアクション「Rosenkreuzstilette Freudenstachel」

ブログ:ドット絵もUP。夏コミは不参加とのこと。いろいろ大変そうです。

Rootsさん まどか☆マギカ、アクション「魔法銃士マミ☆マミますけっと」
「C80 2日目 W-50a」

スクショが公開されました。視点グリグリ移動して楽しそう

大雪戦さん 2D横アクション「LETHAL CRISIS PROTO SPHERE」
「C80 2日目 X-44b」

システムと操作方法を更新

夢ソフトさん [体験版有]一対一の対戦型3Dアクションシューティング「電装天使ヴァルフォース」
電装天使ヴァルフォース

コラム67回目「彼女は本当にアイドルなのか?」

AloMarronさん 東方Project二次創作クイズゲーム「東方知霊文」
「C80 2日目 ホ-23a」

オンラインマニュアルを公開

PDWさん オリジナル2D格闘ゲーム「ヤタガラス」

作品ページができていました。どこからリンク見つけたん? サークルトップからリンクないよねぇ…。

絵など
ああかむさん ああかむさん 

8月の壁紙を公開

x.x Game Roomさん x.x Game Roomさん 

ブログ:>_<;

客居ない

エキスポマルシェに行ってみたが客が居ない…。 冷房施設がないからか、知名度がないからか、立地的な問題なのか、品揃えの問題なのか…。 なんにせよ人居ない、マジやばくね?花木類の販売スペースは半分程度になってた。 売れないので縮小?そうめん、うどん、そば1.8キロ900円は安いね。そうめんだけ売り切れてたぜ。

北海道と沖縄のお菓子などが大量にあったので、買って送りつけようか。 練乳餅って気になるじゃん?

○○い

色を表すとき「赤い頬、黒い心、白い雲、蒼井そら」などと表現するわけですが、最後の単語はキニスンナ。 ○○いと表現できない色のほうが多くね?という話があった。 緑い血、紫い唇などと言わないだろうと、そう言われればそうね。何故だろうと適当に考える。

そもそも白黒青赤しか色名が無かったような。 その他の色って○○の色と表現して追加になったはず。 空色肌色という感じで対象物+色。 木々が青々としていても緑の色。…あれ?黄色い茶色いとは言うな。ピンク色い妄想とか金色いパンツって言わんなぁ。よく使う色だけ特権階級? 緑色いが無いね、森の国だろうに。ありふれすぎて表現しなかった?ふっしぎー。

正解を求める人は適当にぐぐるがよろし。 日本語の色名とその語源

サービスショットやめました

ショットボタンと決定ボタンは同じなのであります。 タイトルでメニューを選んでゲームスタート。 翌フレームにゲームが始まったらボタンを押したと判定されてショットを打つ。開発者からのサービスショットでございます。 決定ボタンがボムだったら開幕ボムという悲劇。会話パートのスキップボタンがボムボタンという悪夢。 開幕サービスショットは通常ショットならば問題ないが、見た目としてかっこ悪いよね。 ゲーム制作初期では良くある症状。ゲーム制作駆け出し期にみられる失敗勘違いなどを羅列して、あえてそれらを網羅したシューティングを作れば面白いんじゃね?という話になったが夏コミ後にしようぜ。

初心者がやりがちな要素を集めたSTG案
「オート入力より人力のほうが早い連打性能」
「そもそもオート入力がOSのキーリピート任せ→環境依存」
「ボタン押しっぱなしでオート連打→毎フレームチェックするからショットがレーザーのようになる」
「ならば画面内のショット数を制限すれば良くね?→単発レーザーの完成」
「真面目にレーザー機能を導入→敵とあたってもレーザーなので無視して進む→同じ敵と衝突判定を毎フレーム行う→耐久力があろうとも全ての敵を瞬殺」
「自機復活時に無敵がない&敵弾をクリアしない→復活直後死亡確定」
「自弾と敵だけじゃなくて敵弾ともコリジョン判定→対消滅する弾」
「ランダム出現弾が自機上に出現→謎の突然死でプレイヤー困惑」
「ボスを倒すと同時に自機がやられて想定外な展開へ」
「耐久力ゲージがあるけど結局すべてが一撃死」
「高速移動が高速すぎてニュータイプ専用」
「自機やられ直後に何の演出も無しで初期座標へ戻る→爆発音だけは鳴っている」
「残基0になってゲームオーバー→なんのためらいもなくタイトル画面へ」
「追跡弾の能力が弱い→どの敵にも当たらない→ボスの周囲を延々と円運動する衛星になる→仕事しろ!」
「追跡弾の能力が高い→当たりすぎ→敵弾だと避けられない→仕事頑張りすぎ!」
「爆風をキャラクターよりも前面に表示→見えない敵と弾を相手に何をしろと→そもそも自分の場所がわからない」
「エフェクトに凝る→何も見えない」
「色に役割を持たせない→あらゆるモノが背景と同化」
「オブジェクトが同一座標になってゼロディバイド落ち」
「敵が直進移動のみ→ボスは左右移動のみ」
「難易度調節は敵と弾の数だけで調節」
「弾幕目指して偶数弾を導入→プレイヤーは常に安全地帯」
「3Dカメラ導入オレすげー!→視点ブレブレで酔う」
「背景が一枚絵のスクロール→常に等速スクロール」
「ボスを倒したら、ボスの子ノードの敵が倒せなくなる→幽霊化した子ノードが次ステージも残る」
「同型自機が最終ボス→スプライトが反転されてないから同じ方向を向いている!→ただし弾は尻からでる」

無理やりひねり出したようなネタもあるが、一度は経験するよね!基本的にすべて実体験に基づきます。 うん、やっちゃうんだよ…。他ジャンルでも同じ様にあるあるネタを盛り込んだゲーム作ったら面白いかな。

御飯

トマトソース
トマト缶2缶
にんにく
玉ねぎ2個
スープ

何も考えずペンネ100グラム(半袋)茹でたらひどい事になった。 ソースは大量に作ったので冷凍保存、と。

news

前日 翌日

総計今までの総アクセス数
本日今日のアクセス数 昨日昨日のアクセス数

掲示板

メアド

takenoko!wheeloffortune.jp

twitter

uminomaguo

Google+

umino maguo


WheelOfFortune

海野まぐお個人サイト

壁際ヒッキー

同人サークルやってます


巡回先リスト


4797357363 4797374403 4774163767 4873116643 4797376473 4844335677 4897979226
4839946973
4774157155
C++ ポケットリファレンス
4873115655
リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック


■ GamePlayLog ■

リスト


■ 日記ログ ■

2013年

1月 2月 3月 4月

2012年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2011年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2010年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2009年

1月 2月 3月 4月
5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月 12月

2008年

5月 6月 7月 8月
9月 10月 11月